ビタミン剤を飲む(37歳・女性)

子供のころからアトピー体質で小学生のころから顔にもステロイド剤を使っていました。私の顔の肌が薄く弱くなったのはそのせいだと思っています。特に目の周りは皮膚が薄く、目の下にクマがくっきりと出てしまうだけでなくまぶたには赤紫色の血管がしっかりと見えます。化粧をして隠していますが時間がなくてメイクできなかった日には友達にびっくりされたり宇宙人扱いされたりしました。また、2年前に2人目の子供を産んだのですがその直後からさらに肌が弱くなったことを感じています。産院がとても暑くて頭や首にあせもができてしまい、暑さで呼吸ができずパニック障害気味になりました。それからしばらく落ち着いていたアトピーの症状が出るようになりまぶた、眉間、口の周りが常にかゆいです。口の周りはかゆみが酷く強く掻いてしまうので皮膚も薄くなった感じがします。

肌が薄いと季節の変わり目には必ず肌荒れをすると思います。生理の前にニキビができるだけでなく気温や湿度が変わるタイミングで必ず炎症を起こしてしまいます。刺激や変化を敏感に感じてしまう肌なのでかなり厄介です。あと髪の毛やくもの巣など普通なら気にならないようなものが顔についてもすごく不快に感じます。私は髪の毛が肌に触れるとかゆくなってしまうので2人目が産まれてからは長かった髪をボブにしました。紫外線によるダメージも受けやすいと思います。子供のころから私は日光に当たるとすぐに赤くなり、少し暑いと思っただけで顔も真っ赤になるので外部からの刺激から守ったり順応する力が足りないのだと思います。すぐに赤くなってしまうのは恥ずかしいです。

ビタミン剤を毎日飲むようになって肌は少し強くなったと感じています。ニキビができにくくなり、季節の変わり目もトラブルが少なくはなりました。しかし肌が厚くなったという実感はまだ得られていません。プラセンタのサプリにも挑戦しようと思っていますがもともと肌が薄いので自力で厚くするのは難しいんじゃないかと諦め半分です。肌が薄くて弱いのでゴマージュやピーリングは極力やらないようにしています。ちょうど今の時期は冬の肌のゴワゴワを落としてあげたいのですが週に1回でとどめています。ツルツル感が大好きなのですが肌への負担も大きいはずなので・・・。トラブルのあるときにやってしまうとピリピリして真っ赤になって大変なことになるので調子のいいタイミングで使っています。